メモ帳の文字の色が変更できるようになりました。

「オプション」の「文字の色」のラジオボタンを選択すると、文字の色が変えられます。



■文字の色変更(青)

Screenshot_20191104-230532



■文字の色変更(赤)

Screenshot_20191104-230502



■文字の色変更(黒)

Screenshot_20191104-230517



メモ帳で変えられる文字の色は、「赤」「青」「クロ(普通)」「クロ(ちょと薄め)」となっています。


かえる方法は、「歯車のアイコン」をタップして「オプション」→「文字の色」で変えられます。


■オプションの画面

Screenshot_20191104-230538



「保存」のボタンを押すと設定が保存され、文字の色が変ります。




(考えたこと)

文字の色が変えられると良いのかも、というご要望をいただき対応しました。
確かに文字を書く時に、赤ペンや青ペンを使っている人も多々いるので、なるほどと思いました。

他にも色は増やせるのですが、3色ペンの基本色の赤、青、黒の3色にしました。ちょっと薄めの黒も選べます。アプリ自体の色を黒くした時は、それに合わせて色を調整しました。

純粋な赤(#ff0000)や青(#0000ff)だと目がチカチカしてしまうので、赤ペンや青ペンの色に近づけるようにしてみました・・・。


何でも青ペンで書くと覚えやすくなるのだとか・・・(真偽不明)
本当かな?青ペンを使っていれば、少しは頭がよくなっていたかもしれません。。



と、機能を追加したところまではいいのですが、このオプションの存在自体に気付く人がいるのか?・・・たぶん居ない。

ということで、オプションの設定に気付いてもらいやすく、色々改造する方向で考えています。。
「歯車アイコン」押して一覧がダラッとでても、わからないですよね・・・。自分でも混乱しますもの。。



チョットヤヤコシスギルノヨネー(ヽ´ω`)