タスクの入力の時の、タイトルや本文を打つときも「音声入力」に対応しました。

タスクを入力する時も、音声入力を使って簡単に追加できます。



■タスク一覧の画面

左上の「+」が付いている、タスクの追加アイコンをタップしてタスクの追加画面を開きます。


Screenshot_20200113-225550



■タスクの追加画面

タスクの追加画面で右上の「マイク」のアイコンをタップして、「マイク(音声入力)」をオンにします。


Screenshot_20200113-224713



■タスクの追加画面(音声入力ON)

右上の「マイク」のアイコンの「/」が無くなり、音声入力機能が使えるようになります。


Screenshot_20200113-225525



■タスクの追加画面(音声入力中)

「マイク」のアイコンが「白色」に反転しているときは、音声を入力中です。


Screenshot_20200113-225532


何も話さないと「マイク」のアイコンが「/」の状態になり、音声入力が一区切りした状態になります。
その状態でしばらく(約1秒)ほど待機して、音声入力が再度できるようになります。
(音声入力中は、それを繰り返します)


「タイトル」と「本文」のどちらかをタップして「」(カーソル)を移動させると、タップした
「タイトル」か「本文」に音声入力の内容が書き込まれます。



その他、アプリ全体の色が微妙に薄くなったり、ちょっとした改善をしています。



(考えたこと)

メモ帳の「音声入力」に対応したので、タスク(予定)の音声入力にも対応しました。

その他、見慣れてくるとアプリの色がくすんで見えてきたので、あっさりした感じにしようと思い、少し色を明るくしました。。
暗い色が好きな人は、アプリの色に「黒色」がありますので・・・。


心が病んでいると、くすんだ色に寄ってしまいがちなのでしょうか・・・。


あとは、致命的ではないのですが、アレを直してアレも直さないといけませんねー。



ソレトモココロガスサンデイルノカシラー(ヽ´ω`)