メモ帳やタスクの入力の時の音声入力で、「テン」「マル」「改行」などが変換されるようになりました。

声で、「テン」「マル」「改行」と言うと、「、」「。」「(文字を改行)」に変換されます。



注意点としては、入力した内容の末尾に「テン」「マル」「改行」がある。もしくは単体で「テン」「マル」「改行」と発音した場合に「、」「。」「(文字を改行)」に変換されます。



■メモ帳の画像

Screenshot_20200120-225453


文章の途中にある「テン」「マル」「改行」は、そのまま入力されて変換されません。

また、「テン」「マル」「改行」は連続すると変換されます。

具体的には下記のような感じになります。



■音声入力の変換例(文字の末尾)

まなむぎてんなまごめかいぎょうなまたまごまる → まなむぎてんなまごめかいぎょうなまたまご
まなむぎてんなまごめかいぎょう → まなむぎてんなまごめ(改行されます)
まなむぎてん → なまむぎ



■音声入力の変換例(単体)

てん → 

まる → 

かいぎょう → (改行されます)



■音声入力の変換例(連続)

なまたまごてんまるかいぎょう → なまたまご、。(改行されます)

ほげほげまるかいぎょう → ほげほげ。(改行されます)



その他、タスクの閉じる時の確認メッセージの改善など、こまかな箇所の見直しをしました。




(考えたこと)

音声入力で、声で「テン」「マル」「改行」と言っても変換されるようにして欲しいに近い意見をいただき、変換できるように対応しました。


頭にはよぎっていたのですが、文章中には「てん」「まる」「かいぎょう」という文字列は無数にあります。
たとえば「ちびまるこちゃんあかてんでせいしんてきだげきをこうむる」という文章の「てん」「まる」「かいぎょう」をそのまま変換した場合、「ちび。子ちゃん赤、で精神的打撃をこうむる」となり、文章が成り立たず音声入力機能がまったく使い物にならなくなります。

なので、とりあえず「テン」「マル」「改行」が入る可能性が高い場所として、文章の末尾と、単体で「てん」「まる」「かいぎょう」を言った時に変換するようにしました。

完全に使う人の意図通りに変換するのは、ほぼ無理なので使いやすくなりそうな方向で考えました。。


音声入力は文章は、Googleの解析結果から表示しているので、末尾で「てん」「まる」「かいぎょう」と言っても、「心機一転」「ラーメン屋開業」などは、「、」「(文字を改行)」に変換されずそのまま表示されてしまいます。

ご了承ください。



そして、「スペース」の変換をしていないのに、書きながら気が付きました。。
近々対応します。。



ワスレテイタノダー(ヽ´ω`)