==追伸==

「戻る」ボタンを押した時に、フォントの情報が保存されていませんでした。
すぐに修正・変更いたします。
作っている最中に気が付いて、後で治す予定でしたが忘れていました。。
すみません。。



==さらに追伸==

新規でインストールされた方が、手書きメモ機能を選択した場合、アプリがクラッシュしてしまうようです。
不具合に対応したものを新しく更新いたしました。アプリが新しいバージョンに更新され次第、不具合が発生しなくなる見込みです。

ご迷惑をおかけ、誠に申し訳ございません。



(ここから本文)

手書きメモに「進む」「戻る」の機能を追加しました。

下のフッターのメニューの「<」「>」を押すと、手書きのメモを戻したり、進めたりすることができます。


■手書きメモの画面

Screenshot_2020-05-11-22-35-37


手書きメモの機能には、上のメニューの「手書き」を選ぶと表示することができます。

手書きメモの機能では、ドラえもんの他にも地図を描いたりすることもできます。



■手書きメモの画面

Screenshot_2020-05-11-22-48-11



その他、細かな不具合を修正しています。



(考えたこと)

「戻る」「進む」機能を追加したのですが、今までのお絵描き機能に「戻る」「進む」の機能を追加したわけではありません・・・。

「戻る」「進む」機能の作り方を色々と調べていると、「戻る」「進む」機能の参考になるサイトが、今までのお絵描き機能の作り方ではなく、別の作り方の方が早くて性能が良くて、色々描くのに優れているみたいなことが書いてあったので、まー似たようなものだろうと思って、軽い気持ちでそちらに乗せかえる方向にしました・・・。



ところが・・・
仕組みがまったく違い、ほぼ始めから作っているような感じになってしまいました。。

例えると、以前のお絵描き機能は、色々便利な軽トラを改造してキャンピングカーにしていたのですが、今回は元からキャンピングカーを準備して、使いやすくしようとしたところ、車種やサイズや色々規格が違って昔に作ったものが、まったく使い物にならないような・・・そんな感じです。

まー、性能自体は上がっているはずで、将来的にもこちらが良いはずなんです(たぶん)。。


このほか後で気付いたのですが、「描く①」→「消す」→「描く②」とした後で、戻った時に「描く①」まで戻れないといけないのですが、「消す」のところまでしか戻れないので、その辺りを何とかしないといけません。。
あと、戻ったり進んだりを繰り返していると、ちょっと怪しい動きをしていたような気が・・・。


この他にも、いろいろ不具合が出ているようなので、色々対応していきます。。



とりあえず、
試し書きで色々書いていると、ドラえもんの達人になってしまった気がします。



ニテヒナルモノナノヨー(ヽ´ω`)