メモ帳の文字のサイズが、ピンチイン・ピンチアウトで変更できるようになりました。

メモ帳の画面で指をつまむようにしたり、開いたりすることで、文字のサイズを変えることができます。



■メモ帳の画面(文字サイズ15dp)

Screenshot_20200530-215023






■メモ帳の画面(文字サイズ35dp)

Screenshot_20200530-215036


タブのメモ帳「Tab Notepad」の最小の文字サイズ15dp~最大サイズ35dpまで、1dpずつ変わっていきます。


その他、手書きメモの戻る機能の修正、ファイル名変更機能の修正などを行っています。



(考えたこと)

手書きメモの拡大縮小を作らないといけないのですが、そのことを考えている時に、メモ帳も指でつまんで文字のサイズが変えられたほうが便利なのでは?と思い、対応も難しそうではなかったので、機能を追加しました。

もともと、時々文字のサイズを変えていたりしたので、なんとなく便利になった気がします。。


ファイル名の変更機能では、メモ帳では”.txt”、手書きメモでは”.png”の拡張子(ファイルの後ろに付ける種類を識別する符号)だけ対応するようにしていたのですが、ファイル名の変更のときに、”.csv”や”.jpg”などと付けてしまうと、対応外として一覧に表示されなくなっていました。

仕様ではあったのですが、バグか致命的な問題レベルの仕様であったため、ファイル名を付ける時は、無理やりでも対応している”.txt”や”.png”の拡張子を付けて、表示されるように改善しました。

このタブのメモ帳「Tab Notepad」を使って作られるファイルは、メモ帳だと”.txt”、手書きメモだと”.png”でしかファイルを作成していなため、不具合は解消されるはずです。

ご迷惑やご不便等おかけしておりましたら、誠に申し訳御座いませんでした。



手書きメモの戻る機能に関しては、前回改善した箇所の影響で、クリアを2回連続で押せたり、戻るを連続で押していっても、前に使っていたファイルに戻れなくなってしまっていました。。

ちょっとずつ、戻る・進む処理の中身が整理されていって、動きが分かりやすくなってはいるのですが。。


アラガタクサンアリマスノネー(ヽ´ω`)