タブのメモ帳「Tab Notepad」にカレンダーのウィジェットを追加しました。

各android端末のウィジェットから、スマホの画面にカレンダーのウィジェットを追加できます。


■カレンダーのウィジェット(一番下のもの)

Screenshot_20200704-201240



上記のスマホの画面の下の方にある、1ヶ月分の日にちが出ているウィジェットが追加したカレンダーのウィジェットです。


タブのメモ帳「Tab Notepad」のタスクに連動して、予定がある日には色が付いた「●」が表示されます。


その他、不具合の対応を行っています。



(考えたこと)

このアプリは基本はメモ帳のアプリなのですが、いつもメモ帳を使うかと言えば、特殊な用途を除くとメモ帳なんて普通の人は1週間に数回くらいしか使わないと思います。

すると3日に1回使っていたのが、1週間に1回になり、1ヶ月に1回になり、そのうち使われなくなり、最後はアンインストールされる・・・。
そんな感じになる気がします。

そのため、毎日の生活で使えるタスク(予定)管理の付箋機能を追加したのですが、それでもなんとなくだんだん使われなくなると思い、
そこで、さらに毎日の生活で役にたって使えるように、カレンダーのウィジェット機能を追加しました。


まー、カレンダーのウィジェットまで、使ってくれる人は少ないと思いますが、無いより有ったほうがと思い追加しました・・・。


ちょっと確認してみたら、ウィジェットを追加した時に、表示するデータの取得が遅いと潰れたような表示になるので、「データ取得中・・・」などが表示されるように改善しておきます。
すみませんです。。



それにしても、週1回はブログを更新したいのですが、大きな開発になると1週間以上かかり、なかなかブログを更新できなくなります。。

大きな開発中に、小さな部分を改善しても、その状態で公開してしまうと、大きな開発中のものが中途半端な状態で公開されてしまうし、その部分を見せないようにして公開しようとしても、手間隙がかかるしで・・・。

困ったものです。。



(ぜんぜん別の話)

ぜんぜん別の話ですが、最近ルービックキューブ(3×3×3)を買いました。
そして、youtubeの動画を師としつつ、6面が作れるようになりました。
でもまー動画を見ながらなら、誰でも6面は作れそうです。


ただ、一番簡単で確実な手順なので、3~5分くらいかかり・・・。
ただ今、色々なショートカット手順を組み込みながら1分が切れるように狙っています。


師となった動画は下記などです。


(基礎)
■【ルービックキューブ 揃え方!】ルービックキューブ超初心者でも簡単に6面完成できる揃え方|一面もできなくても大丈夫!



(高度な手順の人のチャンネル)
■YAMI CUBES



基本の動画を見て、6面そろえた時は、こんなのパターンを覚えれば頭なんて使わないじゃんと思いましたが・・・。

数日たち、ルービックキューブは「6面そろえるゲーム」なのでは無く、「6面をいかに早くそろえるかを考えるゲーム」という事を理解した時、次のレベルに突入した気が・・・。

色々な手順を組立てて、考えながらタイムを縮めるようで、タイムを縮めようとすると色々ややこしい事になってきましたw


3×3×3のキューブの世界記録が3.47秒ということなので、頭の中にルービックキューブのイメージがはいってるんでしょうね。。



イマルービックキューブガアツイ!!(ヽ´ω`)