メモ帳(標準版)の進む、戻る機能を改善しました。

メモ帳のファイルを開いて、右上の矢印をタップすると、入力内容を進んだり、戻ったりすることができます。


■メモ帳の画面

Screenshot_20210225-000659




その他、他のアプリとの連動、表示の改善など細かな改善を行っています。



(考えたこと)

進む、戻るの改善をするときに、右上のファイル情報「i」のアイコンが邪魔に思えたので、ファイル情報「i」のアイコンを削除してファイル名をタップしたらファイル情報が表示されるようにしようかと思ったのですが・・・。

見た目はシンプルになるのですが、ファイル名の変更とファイル情報の意味合いが違うので、少し邪魔に思えるのですが、右上のファイル情報「i」のアイコンをとりあえず残すことにしました。。


■右上のファイル情報「i」のアイコンをなくした画面

Screenshot_20210224-224338



見た目はシンプルなのですが、メモのカテゴリや優先度を変えるために、ファイル名をタップする動作が結びつかない気がしました・・・。今も無くすかちょっと悩んでいます。。

そんなに頻繁に使う機能ではないと思えるので、下のフッターに移動させても良いかもしれません・・・。



ブログの更新があまりできなかったのですが、メモ帳(標準版)の改善を優先していたので更新できませんでした。。
メモ帳(標準版)の見た目はあまり変っていないのですが、じつは見えないところでマイナーチェンジをしまくっています。特に進む、戻るがメチャクチャでした。すみません。。




(ルービックキューブのこと)

あいかわらず、数日に1回くらい30秒を切って喜んでいる今日この頃です。
平均タイムが30秒を切るようになるとかなり成長したなと思えるのですが。。

だいたい20秒を切るくらいから上級者ということなので、ルービックキューブの奥の深さを感じています。


ミエナイトコロガカワッテイルノヨー(ヽ´ω`)