カテゴリ: 日記&検討&悩ましいことだらけ


メモ帳の文字のサイズが、ピンチイン・ピンチアウトで変更できるようになりました。

メモ帳の画面で指をつまむようにしたり、開いたりすることで、文字のサイズを変えることができます。



■メモ帳の画面(文字サイズ15dp)

Screenshot_20200530-215023






■メモ帳の画面(文字サイズ35dp)

Screenshot_20200530-215036


タブのメモ帳「Tab Notepad」の最小の文字サイズ15dp~最大サイズ35dpまで、1dpずつ変わっていきます。


その他、手書きメモの戻る機能の修正、ファイル名変更機能の修正などを行っています。



(考えたこと)

手書きメモの拡大縮小を作らないといけないのですが、そのことを考えている時に、メモ帳も指でつまんで文字のサイズが変えられたほうが便利なのでは?と思い、対応も難しそうではなかったので、機能を追加しました。

もともと、時々文字のサイズを変えていたりしたので、なんとなく便利になった気がします。。


ファイル名の変更機能では、メモ帳では”.txt”、手書きメモでは”.png”の拡張子(ファイルの後ろに付ける種類を識別する符号)だけ対応するようにしていたのですが、ファイル名の変更のときに、”.csv”や”.jpg”などと付けてしまうと、対応外として一覧に表示されなくなっていました。

仕様ではあったのですが、バグか致命的な問題レベルの仕様であったため、ファイル名を付ける時は、無理やりでも対応している”.txt”や”.png”の拡張子を付けて、表示されるように改善しました。

このタブのメモ帳「Tab Notepad」を使って作られるファイルは、メモ帳だと”.txt”、手書きメモだと”.png”でしかファイルを作成していなため、不具合は解消されるはずです。

ご迷惑やご不便等おかけしておりましたら、誠に申し訳御座いませんでした。



手書きメモの戻る機能に関しては、前回改善した箇所の影響で、クリアを2回連続で押せたり、戻るを連続で押していっても、前に使っていたファイルに戻れなくなってしまっていました。。

ちょっとずつ、戻る・進む処理の中身が整理されていって、動きが分かりやすくなってはいるのですが。。


アラガタクサンアリマスノネー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ



手書きメモにファイル名の変更の機能を追加しました。

手書きメモの画面の右下のフォルダアイコンをタップしてファイルの一覧を開くと、ファイルを選択してファイル名を変えることができます。



■ファイル名の変更(ファイル一覧)

Screenshot_20200525-034733



■ファイル名を変更されたファイル

Screenshot_20200525-031802


一覧からファイルを選択してファイル名をに変更しました。


その他、戻る機能で戻り方がおかしくなる不具合を発見したため、対応しました。



■手書きメモ(戻る前の画面)

Screenshot_2020-05-25-02-57-40



■手書きメモ(戻った時の画面)

Screenshot_2020-05-25-02-58-06




その他、不具合の対応を行っています。



(考えたこと)

手書きメモのファイル名の変更は必要な機能なので追加しました。

普通のメモのファイル名の変更と処理が似ているので、それほど時間はかかりませんでした・・・。




手書きメモの戻る機能の不具合の対応が色々問題でした。。

手書きメモでは、「戻る」を押していくと、間違って消した時のために、前に使っていた手書きメモのファイルに戻ることができようにしているのですが・・・。

最初は、「戻る」「進む」にあわせて「今の手書きメモ」と「前回の手書きメモ」のファイルを入れ替えるだけで、条件は1つだろー、くらいに思っていました・・・。



でも、作ったり不具合の対応をしていくと・・・


前に開いていたファイルがあるか?
ファイルをクリアしたか?
インストールしてすぐなのか?
「今の手書きメモ」で何か描いたか?
「今の手書きメモ」で何本の線を引いたのか?
「今の手書きメモ」は保存しているのか?
「前の手書きメモ」で何か描いたか?
「前の手書きメモ」で何本の線を引いたのか?
「前の手書きメモ」は保存しているのか?
線を引いたときのファイルは何か?
ファイルをクリアした後に、またクリアを連打していないか?
ペンの種類は何か?
ペンの太さは?色は?
戻って進んだ時のファイルは今のか?前回のか?
何本分だけ進めるか?
何本分だけ戻れるか?

・・・etc



などの条件を考える必要があることが徐々に分かり・・・。

これは考えても分からないヤツだ・・・ということになり・・・。

簡単だと思っていた「戻る」「進む」の処理が、理解を超えた処理になってしまいました。



諸悪の根源は、「進む」機能と「前のファイルに戻れる」機能がある事なのですが、いまさら無くす訳には。。



今見えている不具合は対応し、考えた動き方をしてしているようで、安定して動いているはずです。

何かまた不具合があるかもしれませんが、その時は修正していきます。すみません。


とりあえず、サザエさんは臆することなく描けるくらいのクオリティになりました。

というか、ペイント機能じゃないんですけど、、



ムカシムカシノサザエサンナノネー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ




==追伸==

「戻る」ボタンを押した時に、フォントの情報が保存されていませんでした。
すぐに修正・変更いたします。
作っている最中に気が付いて、後で治す予定でしたが忘れていました。。
すみません。。



==さらに追伸==

新規でインストールされた方が、手書きメモ機能を選択した場合、アプリがクラッシュしてしまうようです。
不具合に対応したものを新しく更新いたしました。アプリが新しいバージョンに更新され次第、不具合が発生しなくなる見込みです。

ご迷惑をおかけ、誠に申し訳ございません。



(ここから本文)

手書きメモに「進む」「戻る」の機能を追加しました。

下のフッターのメニューの「<」「>」を押すと、手書きのメモを戻したり、進めたりすることができます。


■手書きメモの画面

Screenshot_2020-05-11-22-35-37


手書きメモの機能には、上のメニューの「手書き」を選ぶと表示することができます。

手書きメモの機能では、ドラえもんの他にも地図を描いたりすることもできます。



■手書きメモの画面

Screenshot_2020-05-11-22-48-11



その他、細かな不具合を修正しています。



(考えたこと)

「戻る」「進む」機能を追加したのですが、今までのお絵描き機能に「戻る」「進む」の機能を追加したわけではありません・・・。

「戻る」「進む」機能の作り方を色々と調べていると、「戻る」「進む」機能の参考になるサイトが、今までのお絵描き機能の作り方ではなく、別の作り方の方が早くて性能が良くて、色々描くのに優れているみたいなことが書いてあったので、まー似たようなものだろうと思って、軽い気持ちでそちらに乗せかえる方向にしました・・・。



ところが・・・
仕組みがまったく違い、ほぼ始めから作っているような感じになってしまいました。。

例えると、以前のお絵描き機能は、色々便利な軽トラを改造してキャンピングカーにしていたのですが、今回は元からキャンピングカーを準備して、使いやすくしようとしたところ、車種やサイズや色々規格が違って昔に作ったものが、まったく使い物にならないような・・・そんな感じです。

まー、性能自体は上がっているはずで、将来的にもこちらが良いはずなんです(たぶん)。。


このほか後で気付いたのですが、「描く①」→「消す」→「描く②」とした後で、戻った時に「描く①」まで戻れないといけないのですが、「消す」のところまでしか戻れないので、その辺りを何とかしないといけません。。
あと、戻ったり進んだりを繰り返していると、ちょっと怪しい動きをしていたような気が・・・。


この他にも、いろいろ不具合が出ているようなので、色々対応していきます。。



とりあえず、
試し書きで色々書いていると、ドラえもんの達人になってしまった気がします。



ニテヒナルモノナノヨー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ



手書きメモの機能が描き易くなりました。

何かを描いた時に、カクカクしていたり、遅延していたのを改善しました。



■手書き機能の画面

Screenshot_2020-05-06-22-30-31



■手書きメモの一覧

Screenshot_2020-05-06-22-30-51



その他、エラーや不具合が発生していた箇所を修正しました。



(考えたこと)

ファイルの保存の処理の兼ね合いで、以前はペンで一回なぞるごとに手書きメモの画像ファイルを保存していたのですが、線を引くごとに保存しなくても大丈夫なように改善しました。

ようは、描きながら保存していたのでカクカクしていたのですが、フロッピーアイコン(保存アイコン)を押すか、適切なタイミングで保存するように改善したので、カクカクしなくなったと思います(個人の感想)。


手書き機能としては、あとは「戻る」「進む」機能付けたり、「拡縮」機能付けたり、「筆」機能がイマイチだったり、ゴミ箱の管理機能を付けないと、ゴミ箱に画像が溜まる一方になったりします。。
他にも色を増やしたり色々考えていますが・・・

だんだんお絵描きソフトに近づいているような・・・気がします。。

うん・・・。間違いなくペイントソフトに近づきつつある・・・。


ただ、手書きメモの開発中に、その他の細かなバグが溜まりに溜まっているので対応しないと・・・。困ったー。



デモオエカキタノシイノダー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ




手書きメモの機能を追加しました。

アプリの上の「手書き」をタップすると、手書きの画面に移動することができます。


※アプリは更新されているのですが、google playから更新できるようなるまでに、時間差が有る場合がございます。ご了承ください。



■手書きメモの画面

Screenshot_20200504-232249



Screenshot_20200504-232410



指やペンを使って、手書きでメモを取ることができます。

保存したメモは、一覧から表示することができます。



■手書きメモの一覧の画面


Screenshot_20200504-232357



手書きメモで使える色は、現時点では下記の48色になります。

色は、色相などや、色鉛筆やクレヨンなどの色の種類を参考にしました。



■使える色

Screenshot_20200504-233001



「フロッピー」のアイコンで「保存」、「リサイクル」のアイコンで、メモ帳が「初期化」されます。

「フォルダ」のアイコンで、保存した「ファイルの一覧」が表示されます。



(考えたこと)

作ろうと思ってから、手書き機能を追加するのに、1ヶ月くらいかかってしまいました。。
その間、ブログの更新をするよりも、いち早く開発してリリースするために、ブログを書くのを後回しにしていて、気付くと1ヶ月くらい更新できていませんでした・・・。



メモ帳の開発は、だいたい3日前のことは忘れているので、猛烈に苦労したのは覚えているのですが、何を苦労したのか忘れてしまいました。ゆえに、もちろん考えたことも忘れています・・・。



■ざっくり開発の流れ↓

(1週目)手書きで書けるようになる機能がざっくりできる


(2週目)手書きファイルの一覧がざっくりできる
余裕と思う・・・



(2週目)問題発生
手書きメモの機能に保存先の切替処理も対応させないと、後で整合性が取れずチグハグになり面倒な事になると気付き、あわせて保存先の切替処理を開発するはめに・・・。



(3週目)問題発生
手書きメモの画像ファイルの保存処理が意外と遅く、色々操作していると、画像が切れた状態になったり、変な感じで保存される事が発覚・・・。



(4週目)問題発生
保存先の切替に時間がかかりすぎて、途中でアプリを終了したりすると、完全にファイルが移動されな無い状態になる。。



(4週目)問題発生
手書きメモを保存した一覧で、保存した画像が多くなると、メモリオーバーでエラーになる事が発覚。。



(4週目)問題発生
問題だらけで、辛くて辛くて涙が止まらない・・・。



(4週目)問題発生
と思ったら、泣くほどのことでもなく。
特に泣いてもいない・・・。



(4週目)めに見える問題を対応したので手書き機能をリリース(公開)
たぶん、不具合が出るはず・・・



線を引くときにファイルの保存の処理と被っているので、かなりカクカクしたりモッサリしている気がします。近々改善します。。

その他、見えてはいけない一時ファイルが見えたりしている気が・・・。


とりあえず、大き目の機能が追加できたので、
お絵描き機能を作っている間は、細かな不具合の対応ができていなかったので、たまりに溜まった不具合を直したり、手書き機能をブラッシュアップしていく予定です。。

修正箇所がたくさんあります・・・。



オエカキキノウニナッチャッタノネー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ


↑このページのトップヘ