カテゴリ: 日記&検討&悩ましいことだらけ


メモ帳の終了の処理の改善をしました。

メモ帳の終了時に、あまり付加をかけず終了するようになりました。


【画像】

Screenshot_20200914-031406



ホームボタンやバックボタンなどでメモ帳を終了する時に、行われているファイルの保存等の処理が改善されています。

その他、細かな不具合の対応を行いました。



(考えたこと)

特定のスマホの端末で、エラーが発生しているようなので対応を続けています。

なんとなく、特定の会社の端末でエラーが多いので、端末の問題では?と思いながら対応を色々考えています。。


あと、タスク(付箋)にアイコンが設定できる有料機能を作っています。

ただ、この機能でお金を稼ぐつもりはあまり無く、50~100回くらいアプリを使ってもらえたら、この機能を開放ように考えています・・・。なんちゃって有料機能のような感じです。

1週間くらいで作る予定でしたが、色々な不具合の対応と平行してしまって、色々とずれ込んでしまっています。。
一応、8割方動くのですが、あとの仕上げが色々大変そうです。。



(ルービックキューブについて)

だらだらやってきて、タイムが60秒前後にまとまるようになってきましたが・・・。
ルービックキューブがうまく回らず、タイムロスすることが増えてきました。

まわすのがヘタというのもあると思いますが、ルービックキューブの質が足を引っ張ってきている気がします。

これは、良いルービックキューブを買うタイミングなのかもしれません・・・。



アノキューブヲカウトキガキタノカー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ



メモ帳のファイルの保存方法を改善しました。

見た目では分からないのですが、メモ帳のファイルの保存方法が少しだけ変っています。


■メモ帳の画面


Screenshot_20200831-020955



その他の、メモ帳のタブの高さが微妙に変っています。



(考えたこと)

とある、ごく少数の端末で、ファイルの保存の時にエラーが出ているので、対応中です。
あわせて、手書きメモのファイルの保存方法も対応しています。

原因としては、ファイル保存処理にファイルのデータを引き渡す時に、データが大きすぎるというエラーが出ています。。

ファイルを引き渡す時に、データを分けて引き渡すように改善したのですが、本当にこの方法でエラーがなくなるのかはちょっと様子見です。一応、端末への付加は改善されているのですが・・・。


とある端末というのが、エラーが出ても納得できる国で作られているのですが・・・。
ダントツで、この国の端末でイレギュラーなエラーが多いのですが、なんとなく納得できるのが・・・。

とりあえず、逆に考えると、イレギュラーが連発してくれるので、この国の端末に対応できれば、だいたいのスマホでは安定して動くのだろうと思うことにします。。



(ルービックキューブのこと)

タイムは1分ちょいから全体的に数秒短くなっったけど、横ばいという感じです。

今日、「Jパーム:b」という手順を覚えたので、慣れてくるとまた少しだけタイムのばらつきが少なくなると思います。


ルービックキューブ_Jパームb

URL:http://aym.pekori.to/rubik/speed_pll.html



最後あたりに黄色面をそろえるのですが、その時に左の3つの色が揃っていたら役立つ手順です。




(新型コロナについて)

2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げの方向で検討が進んでいるようですが・・・。

妥当な感じに思えます。

数値を追っていると、インフルエンザ相当かそれよりも被害は少ないように思えますし。
徹底して、対応しているので今年のインフルエンザの被害も少なくなりそうですが・・・。


最初は、中国の謎の細菌兵器という印象が強かったですが、9ヶ月も経てば冷静な見方ができると思います。




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ



メモ帳のツールメニューに閉じるアイコンを追加しました。

閉じるアイコンをタップすると、メモ帳のメニューを閉じることができます。



■メモ帳の画面

Screenshot_20200824-022905



上記の画面はツールメニューを何も開いていない画面です。


下記は全てのツールメニューを開いた画面です。

この画面の右上に丸をしているアイコンを今回、追加いたしました。



■メモ帳(ツールを開いた画面)


BlogPaint



右上のピンクの丸のアイコンをタップすると、ツールのメニューを閉じることができます。


その他、バグ対応や調整を行っています。



(考えたこと)

とりあえず、メモ帳のツールメニューを全て開くと、もはや何のアプリか分からなくなってしまいます・・・。タブレット端末だと、まだ微妙に我慢できるのですが。。

そこは、使いたい機能を好きなように表示させていただく方向です。。


じつは、この閉じるアイコンやバグ修正のほかに、「検索・置換・文字数・移動・タグ」の機能の性能改善をしています。
「検索・置換・文字数・移動・タグ」の表示はメインの機能に紐付いていたのを、メモ帳の機能に紐付けるように改良しました。

分かりにくいのですが、「検索・置換・文字数・移動・タグ」を全体を管理している機能にやってもらっていたのを、メモ帳を管理する機能が「検索・置換・文字数・移動・タグ」をするようになっています。


全体を管理している機能は、メモ帳の他にも、「カレンダー」や「手書きメモ」などの機能も管理していて、「カレンダー」や「手書きメモ」を使っている時も、つねにメモ帳のツールの機能の待機をしておく必要があり、それが微妙に処理の負担になっていると感じましたので・・・。

なんとなく、動きが軽くなった気がしますが、なんとなく肩が軽くなったような・・・ぐらいの感覚でしょうか。。


(ルービックキューブについて)

なんとなく1分前半から変らず、30回に1回くらい1分を切れるようで、その時はちょっと嬉しくなります。
早くまわそうと思うと、まわし辛かったり、ガチガチしてミスることが多くなるので、1000円のキューブじゃなく、いいキューブに変えないと記録が伸びない気がしてきました。。

もう少しぼちぼち1分を切るようになったら、本格的にいいキューブに変えようかと考え中です(GAN 356 XSが欲しい・・・。)。




(新型コロナについて)

中国でワクチンが開発されたので、もう大丈夫でしょう!!






中国を信じられる人は、このワクチンを打てば新型コロナを克服できますね。


ちなみに、私は絶対に中国製のこのワクチンだけは全力で避けようと思っています。
まったく何の保障も無く、効果の裏付ける証拠もまったく無く、猛烈に怪しすぎる。。

日ごろ、適当にもの作っている国が、この新型コロナのワクチンだけピンポイントで完璧なものを作れるとは、思えないのですが・・・。


ここには書きませんが、ネットで裏情報を探っていると怖すぎて・・・震えてしまいます。。



ワクチンモチャイナクオリティナノヨー(ヽ´ω`)





タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ




ファイルの保存先の変更をした際に、遅れて表示されていた「ファイル移動中・・・」のメッセージを、すぐに表示されるように改善しました。



■ファイル移動中の画面

Screenshot_20200814-005840



その他、画面の上に表示されているメニューの大きさなども微調整しました。


■最初の画面

Screenshot_20200816-003531



その他、細かな不具合等を改善しました。



(考えたこと)

表面上は大きな改善をしていないのですが、じつは裏側で色々と性能改善をしています。

大きなところでは、アプリの共通設定の情報は、適時ファイルに保存して、そのファイルから毎回情報を取得してしていたのですが、基本的に保存する時だけファイルにアクセスして、読み込むときは共通の保存領域から取得するようにしたりしています。

表には見えないところなのですが、こんな感じの改善で心なしか動きが軽くなった気がしています・・・。

地味なのですが、全体に係わる共通処理が多いので神経を使います。。



(ルービックキューブについて)

あいかわらず、1分前半から進歩せず・・・。
やっぱり判断の遅さで、頭の悪さがよく分かる今日この頃です。。


(新型コロナについて)

死者が増えてきたので、ちょっと警戒している今日この頃です。

コロナ騒動から約6ヶ月経ち、
8/12時点で1035人の方がお亡くなりになっているようです。
そのうち60歳以上が979人、59歳以下が56人で、不明が6人という事です。

お年寄りの居る家庭や、それに関係するような状況では注意したほうが良さそうですね。。

ヒドロキシクロロキンをめぐり、アメリカでは一波乱ありそうな予感です。



コクショガツヅキマスヨー(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ



タスク一覧、カレンダーなどのウィジェットの機能の不具合を修正しました。

タスク(付箋紙)の更新をしても、ウィジェットに反映されない場合があるなどの不具合を修正しました。



■ウィジェット表示画面

Screenshot_20200805-224313


(カレンダーウィジェット大)

widget_img_2



その他、ウィジェット関連の不具合の修正、改善等を行っています。

ご不便等ありましたこと、お詫びいたします。




(考えたこと)

予定表(タスク一覧と下に3カラムあるもの)のウィジェットの表示が、タブレットで表示した時に、表示のバランスが崩れてしまうので、その対応をしていると、タスクを更新してもウィジェットに反映されない場合があることに気付き、色々修正を行いました。

最近、ウィジェットを使うと「Tab Notepad」のアイコンが、上の通知メニューに残るようになり、それも、表示されないように対応したのですが・・・。


ウィジェットの説明のメニューを追加して、ウィジェットの使用を押していたのに、不具合がボロボロ出てきて悲しいです。そして、すみません。。

少しは、まともに動くようにはなったと思うのですが・・・。




(ルービックキューブの事)

手順を組み替えて、タイムは1分前半くらいにまとまるようにはなったのですが・・・、目標の安定して1分を切るまでには届かず。。

手順は効率的になっているのですが、その時々の判断が遅いようで全体的に遅くなる・・・、悲しい話です。。



(新型コロナのこと)
アメリカでPCR検査をすると結果がでるまでに2週間くらいかかる状況らしいです。
検査しすぎて、解析に手が回っていないのでしょうか・・・。


ノロウィルスらしきものにかかったときに「検査結果が出るまでに2週間かかりますが・・・、結果が出たときには治ってると思いますよ」と言われたのを思い出しました。。


あと、東京都の新型コロナの死亡者の平均年齢は、79・3歳だとか聞くと・・・。

危険は危険だと思いますが、色々とあの国の工作や利権がらみの色が濃いんだろうなーという思いです。


あいかわらず、テレビが新型コロナの危険を煽っていますが、テレビ主体に情報収集をしているのは高齢者が多いらしいという事を考えると、これはこれでテレビなどは視聴者の立場に合わせて放送しているのかなー。という気がしてきました・・・。
確かに、お爺ちゃん、お婆ちゃんには脅威です。。



=引用=
東京都は31日、新型コロナウイルスに感染し、6月末までに死亡が確認された325人に関する分析結果を公表した。死者の平均年齢は79・3歳で、大半が糖尿病や高血圧、腎疾患などの基礎疾患を持っていたという。

(引用元)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200802-OYT1T50157/
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367237



イイルービックキューブガホシイノヨ(ヽ´ω`)




タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

タブのメモ帳『Tab Notepad』付箋 カレンダー アラーム

無料posted withアプリーチ


↑このページのトップヘ